わたしたち医療スタッフは、生涯にわたり皆さまのすこやかな暮らしのサポートに努めます。

💡 採血を受ける時のマメ知識 💡

今年は例年に比べ暑い日が続いていますが、皆様体調はいかがですか?
脱水・熱中症予防に、水分と一緒に塩分を摂るのを忘れないで下さいね。
塩分といえば『梅干し』ですが、お出かけの時は『塩飴』など持っているとイイですね♪

ところで健診の採血のことですが・・・・・
血管が見つからず、健診の一番最後にまわされてしまった・・・・・
『糖分の入っていないものを3杯くらい飲んで下さい♪』と言われたことありませんか。

健診の前日の夜21時以降から食事を摂らないで下さいとお願いしていますが、
一緒に水分も控えていることはありませんか。
確かに食事はしてはいけませんが、寝る前まで水分を摂ってもイイんですよ♪
知っていました?
実は、寝ている間にかなり汗をかいているので、脱水になりやすいんです。

そんなことの理由で、なかなか血管が見当たらず健診の最後になってしまうことがあるんです。
胃の検査(胃のバリウム・胃カメラ)や腹部エコーなど検査が入っていない方は、
朝にコップ一杯のお水を飲むと血管が潤って採血しやすくなることがあります♪

     ただ、健診を受けられる方全員に共通することではないので、
       何か疑問や質問がありましたら、お問い合わせをお願いします。

目次